研修以外におもろい

もっちゃんが入社するにあたって

代表が次期交代するので会社の若返りを図りたいとのことで

 

要望としては経理に没頭してもらいたいとのことでした

うむうむ

 

その話を聞く前にもっちゃんは経理はもちろんのこと

いろんな経験をしたい旨を話したんだが・・・

 

まあよい それは入ってからやっちまえって感じで入社を決めました

 

初出社時は多少ドキドキしましたが

「即戦力になりに来ました」と全社員の前で宣言しちまった

 

自分にプレッシャー(^_-)-☆

 

しかしそこから一週間新人研修でした

え~と思いながらも研修生のもっちゃん一人と人事の方とマンツーマン

 

だが以外におもしろい

初めて聞く話が結構ありました

 

その中で一番は何といっても

 

この会社 京セラの「アメーバ経営」を取り入れているとのこと

 

なんじゃーそれ!って感じ

なんともダサいネーミングだなーとか思っちゃってましたけど

 

まあどんなもんかはおいおい書いていきます

 

それと研修で印象に残ったことはあと2つ

 

この会社材料問屋と製造業をやっておるのですよ

それは良いのだが材料問屋は県内横綱とのこと

 

へー  すごーい

ってことと

 

製造業もやっているので工場もある

しかしながら工場での創作活動より自社で作れるのに外注に頼むのが

非常に多いとのこと

 

「なんでですの?」

って聞いても

 

うち技術がないから高くついちゃうんだよね~みたいな回答が返ってきました

 

よくわからんけど

違和感~

 

それもおいおい書きますね

 

今日は長くなったのでここまでにするよ